最新情報

2023 / 03 / 16  10:42

『SOZO EMAKI』ワークショップ、開催!

『SOZO EMAKI』ワークショップ、開催!

 

100年の人生を、大きく俯瞰して、自分らしい生き方を描く
「SOZO EMAKI」ワークショップ。

------------------------------------------------------
(日時)2023年4月19日(水)19:00〜21:00
(場所)大阪市中央公会堂・第2会議室 
    〒530-0005 大阪市北区中之島1丁目1番27号
(参加費)2,000円(教材費込み)
(募集人数)10名

------------------------------------------------------

人生100年といわれる時代になりました。
長い人生を「自分らしく」生きていくための「地図」を描きませんか?
たとえば定年を過ぎてからも、まだ30年、40年と、自分の時間は続きます。
いわば、人生の後半のスタートです。
これを豊かで充実した時間にするのか、ただ冗長な時間にするのかは、自分しだい。

「SOZO EMAKI」は、自分がこれまで歩んできた足跡をふりかえりながら、
これからの人生を「自分らしい生き方」で航海するための「地図」づくりです。
自分の人生の延長線上に、自分が大切にしている想いをしたため、
これからの人生の「こうありたい」に向き合うひととき。
自分の100年人生を俯瞰し、自分らしい生き方をSOZO(想像・創造)してみませんか?

■ポイント(1)
100年分の人生パノラマを一目で見渡せる、ワイドな「SOZO絵巻」に書き込んでいきます。

■ポイント(2)
自分の中に眠る「記憶」や、秘めた「想い」を引き出してくれる、楽しい補助ツール。

■ポイント(3)
できあたった「EMAKI」は、壁に貼ってもよし、折り畳んで大切に保管するもよし。

【内容】

(1)事前ワーク (任意で受講できます)
本番の1週間前から、すでにワークショップは始まっています。オンライン(好きなときに、好きな場所)で、簡単なレクチャーを受け手から、思い出や夢、希望を引き出す「きっかけ」となる番組をご覧いただきます。ワークショップまでの一週間、どうぞ自分自身の「人生」と向き合い、メモっておいてください。

(2)本番ワーク (ぜひ必須でご参加ください)
何人かで集まって、いろいろなおしゃべりをすることで、さらに記憶の中に眠るもの、漠然とした未来への想い、希望、イメージを引き出します。一人で悶々と考えるよりも、誰かの話を聞き、誰かに伝えることで、人生の解像度はぐっと高まってきます。楽しみながら100年人生と向き合う、すてきな時間をお過ごしください。

【こんな方にオススメ】

■「人生100年時代」というけれど、どういうふうに生きていけばよいか不安だし、ぼやっとしているし。そういうことを考えるきっかけがあれば、ぜひやってみたい。

■ここまで生きてきた足跡を、しっかりとふりかえってみたい。大したことはしていないけど、自分にとってはかけがえのない人生。がんばってきた自分をホメてあげたい。

■たとえば従業員、新入社員にぜひ取り組んでもらいたい。自分自身は、何を大切に生きてきたか。どんなビジョンをもっているか。みんなと一緒に考えてみたい。そのために、まずは自分でこのプログラムを経験してみたい。

…などなど。

IMG_9713.jpg

【詳細】
(日時)2023年4月19日(水)19:00〜21:00
(場所)大阪市中央公会堂・第2会議室 
    〒530-0005 大阪市北区中之島1丁目1番27号
(参加費)2,000円(教材費込み)
(募集人数)10名
(主催)株式会社ぎんのコンシェルジュ
(お申し込み)メール 
inetpeko@opal.ocn.ne.jp 宛に「4/19ワークショップ参加希望」と記入していただき、お名前と、メールアドレス、当日連絡のつく電話番号を記入の上、お申し込みしてください。

2023 / 03 / 16  10:15

「笑いと認知症予防」イベント、大盛況でした。

ginrakugo.JPG

 

令和5年2月15日。

新しい試みである「落語と“ぎんのライフすごろく”を体験していただく、
「笑いと認知症予防」のイベントを行いました。
雪がちらつく寒空の下。
奈良県の福祉住宅体験館に、70名ものお客様が集まりました。

イベントは3部構成になっておりまして、
(1)まず、本物の落語を見て、笑っていただく。
(2)パネルディスカッション「笑いと認知症予防」。
(3)「ぎんのライフすごろく」を楽しんでいただく。
…と、盛りだくさんな内容でした。

まずはじめは、上方落語家、桂文華師匠の登場です。
とても寒い日ということもあって、
演目は「ふぐ鍋」でほっこり(?)笑って、あたたまっていただきました。
生の落語をはじめて観たという人も多く、
「テレビで観るのと全く別もの」
「本当にそこに鍋があるみたいだった」
「久しぶりにお腹を抱えて笑った」
…と、もはや感動に近い体験をしていただけたようです。

パネルディスカッションでは、
桂文華師匠のほかに、ぎんのコンシェルジュ代表の中川さん、
そして奈良県の介護業界の重鎮、辻村泰範理事長に登壇していただきました。
「落語は“笑い”という健康要素はもちろん、
“想像力”をともなう高次な脳の使い方をするので、
かなり認知症予防に効果が期待できる」というお話でした。
貴重なお話をたくさんいただきました。

そして最後の「ぎんのライフすごろく」は、お客さん一人一人が主役です。
総勢70名の方々が18のグループに分かれ、
それぞれ大いに盛りあがりながら、
「笑い、想像、高齢リスクのシミュレーション」を行っていただきました。
極寒の日でしたが、終始あたたかく、いや、熱く盛りあがる一日でした。

1